top of page

# 加霢による身䜓機胜の䜎䞋に぀いお




前回のコラムにお「健康寿呜」「サルコペニア」「フレむル」ずいった蚀葉が出おきたしたが、今回はこういった加霢による身䜓機胜の䜎䞋に぀いおのお話をさせおいただきたいず思いたす。




健康寿呜


「健康寿呜」ずは䞖界保健機関によっお提唱された、介護や継続的な医療に頌らず自立しお生存できる期間の事を蚀いたす。


日本人の健康寿呜ず平均寿呜の差を比べるず男性では玄歳、女性では玄歳の差がありたす。


この差の期間は介護などが必芁で自立しお生きるこずができない期間であり、日本ではこの期間が欧米各囜ず比べおも6幎以䞊長いずされおいたす。


健康寿呜ず平均寿呜の差をなくすこずず、健康寿呜を延ばすこずにより平均寿呜を䌞ばすこずが倧切になっおきたす。




サルコペニア


「サルコペニア」ずは加霢に䌎い筋肉量や筋力の枛少、身䜓機胜が䜎䞋する珟象の事を蚀いたす。


実は2530歳から筋肉量や筋力の枛少は始たっおおり、高霢に䌎いそれらの枛少幅は倧きくなりたす。


分かりやすい䟋で蚀うず、歩行スピヌドが萜ちたり、぀たずいたり、持っおいる物をよく萜ずしたりずいった症状が芋受けられるずサルコペニアに該圓されたす。


こういった症状を攟眮しおいるず、歩行困難などにより手助けなしで日垞生掻を送るこずが出来なくなっおしたいたす。


筋肉量や筋力の枛少を防ぐためには、筋肉量や筋力を増やす適床な負荷のトレヌニングが必芁ずなっおきたす。




フレむルずフレむルサむクル


フレむル

「フレむル」ずは加霢に䌎う様々な身䜓機胜の倉化によっお健康障害を起こしやすくなった状態を蚀い、分かりやすく蚀うず「虚匱」で、健康な状態ず芁介護の䞭間にあたりたす。


サルコペニアが筋肉量や筋力の枛少を䞭心ずした考えに察し、フレむルは心身の掻力の䜎䞋や、䜓重の枛少、倊怠感、掻動量の枛少ずいった広い抂念ずなりたす。


倚くの高霢者はサルコペニアがフレむルぞず぀ながり、最終的に芁介護状態ぞず進行したす。


フレむルサむクル

フレむルサむクルずは身䜓機胜の䜎䞋による悪埪環の事を蚀いたす。


加霢などによる筋肉量や筋力の䜎䞋サルコペニアなどが掻動量の䜎䞋に繋がり、それにより食欲が䜎䞋し栄逊䞍足ずなりたす。


栄逊が䞍足するずさらに筋肉量や筋力が䜎䞋したす。



この悪埪環が続くず、転倒による骚折や病気・疟患に繋がり最終的に芁介護状態ずなっおしたいたす。


ちょっずした颚邪や怪我、仕事やスポヌツ掻動を蟞めたこずによる掻動量の枛少ずいったきっかけがフレむルサむクルぞず繋がりたす。


特にサルコペニアがフレむルサむクルぞ繋がるこずが倚いので、サルコペニアを防ぐためにも筋肉量や筋力を増やす筋力トレヌニングは必芁です。




たずめ


身䜓の衰えは筋肉量や筋力ず倧きく関わっおきたす。


特に「フレむルサむクル」に陥っおしたっおいる方々は非垞に倚いず思いたすので、ご自身のご家族やご芪戚、ご友人などの方々に知っおいただき改善しお頂ければず思いたす。


たた、高霢でなくおも極床の運動䞍足により䞊蚘のような症状ぞ進行しおいる可胜性は倧きくありたす。


今起きおいる軜い症状や疟患がい぀の間にかフレむルサむクルぞず繋がっおいるこずもありたす。


少し䜓が痛い皋床で医者から運動を制限されおいない堎合は、ただ安静にしおいるのではなく適床に運動やトレヌニングをすべきです。


その理由は今回のお話で理解できるず思いたす。


軜い運動やトレヌニングでもよいのでマむペヌスに継続しおいきたしょう。





閲芧数64回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page